乳児院とは

乳児院について

  • 乳児院とは・・・・・
    いろいろな事情で赤ちゃんを育てられないとき赤ちゃんを24時間お預かりし、養育を行うところです。

  • その事情とは・・・・・
    病気や出産で入院し、赤ちゃんの養育に困るとき家庭で長期療養のため、赤ちゃんのお世話ができないとき家族の病気や事故で付き添うため、
    赤ちゃんの世話ができないとき家族の死亡、別居、離婚、家出などで赤ちゃんの養育に困るときその他何らかの理由で赤ちゃんの養育が困難になったとき、
    乳幼児にとって望ましい家庭への復帰支援を行うほか、里親家庭等乳幼児にとって永続的な人間関係の保持にも努める。また、地域社会の子育て支援を行う。

  • 乳児院の職員構成は・・・・・
    院長、医師(嘱託)、看護師、保育士、家庭支援専門相談員、里親支援専門相談員、心理療法士、栄養士、事務員、調理員等 専門の職員が赤ちゃんのお世話をいたします。

麻布乳児院の理念

1.個性の尊重

乳幼児の最善の利益を考慮するとともに、その福祉を積極的に増進する。未だ意思表示のできない乳幼児の権利を守るために、一人ひとりの乳幼児を尊重し、守り、慈しみ、育てることを基本とする。

2.心身の健全な発達促進
乳幼児の快適な生活、健康で安全な環境を保障する。豊かな人格形成の基礎をつくるため、愛着形成を基本としながら、乳幼児の心身の健全な発達に努める。

3.家族や地域社会との連携
乳幼児にとって望ましい家庭への復帰支援を行うほか、里親家庭等乳幼児にとって永続的な人間関係の保持にも努める。また、地域社会の子育て支援を行う。

 

設備紹介

プレイルーム
ここは子どもたちの遊び部屋です。 カラフルな遊具や絵本、楽しいおもちゃがいっぱい。 安全な環境で、創造力を育みながら思いっきり遊べます。
開放的な遊び場
ここは中庭・院庭です。 子供たちは自由に走り回ったり、自転車に乗って遊んだりします。 夏はプールも行います。
ゆったりとした居室
ここは居室です。 快適さと安全性を兼ね備えた空間となっております。
体験棟(パンダのおうち)
保護者の方がお子さんとより家庭的な場所で過ごして頂くお部屋です。 キッチン、お風呂、トイレもあり、今後宿泊も出来るよう準備しています。